人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年3月度)

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年3月度)

2021.03.20
東大寺ボランティア21年3月

世界遺産「東大寺」をお掃除!今回は「東大寺境内のゴミ拾い」

奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、2021年2月20日東大寺内のゴミ拾いボランティアの会に参加しました。
こちらの会は年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。

東大寺ボランティア21年3月
早咲きの桜がお出迎え。修学旅行生がシカと戯れる3月の東大寺の朝でした。
東大寺ボランティア21年3月

今回も東大寺の境内を巡ってゴミ拾いです。少し歩くと汗ばむ春の陽気…。
「お水取り(修二会)」が終わると奈良に春が来ると言われていますが、そのとおりですね。
東大寺ボランティア21年3月

前回は鹿の背骨がほぼそのまま…を発見しましたが、今回も大きな骨を見かけました。
他の動物が持ってきたのかも?
東大寺ボランティア21年3月

途中、正倉院の近くで「正倉院皇宮 護衛官派出所」を発見。
興味津々で近づきすぎて、護衛官さんが「どうされました?」と出てこられました。
東大寺ボランティア21年3月
正倉院は京都御所と同系列で警備されているとのことです。
だから奈良だけど「皇宮警察本部 京都護衛所」なんですね。
東大寺ボランティア21年3月
今回ご参加いただいた皆さん、最後までお疲れ様でした!
気づきや感じたことを、引き続き就活にも活かしてきましょうね。
東大寺ボランティア21年3月
東大寺ボランティア21年3月
東大寺ボランティア21年3月

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ