人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年12月度)

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年12月度)

2021.12.22
東大寺ボランティア21年12月

世界遺産「東大寺」をキレイに。

2021年12月18日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。

東大寺ボランティア21年12月
前日に雪が降るかもと言われていましたが、お天気は快晴。陰は寒いものの、日の当たるところは暖かさを感じられました。
紅葉シーズン過ぎたからか、人は少なめ。そんな中でのお掃除スタートです!

東大寺ボランティア21年12月
赤いコーンの破片が散らばっていたので、参加者の皆さんで細かいところも拾いました。
また、プラスチックのトレーやマスクなど、大きいもの(大物)が多く見つかり、作業もはかどります。

東大寺ボランティア21年12月
地面に埋まっていた「釘」を根気よく掘り起こし、抜いてくれた利用者さん。
抜けた時は周りから「おー!」と歓声が!
鹿はもちろんのこと、東大寺に来られた方が怪我をされないように、危険なものは取り除いていきます。

東大寺ボランティア21年12月
「今日はゴミがそこまで多くないね」
「少し暖かくなってきましたね」
結繕さんと雑談をしながら、作業を進めていきます。
サポステ利用者の皆さんには、話しかける練習、話しかけられて返答する練習に挑戦されている方もいました。
清掃作業と同時に、コミュニケーションの大切さを学んでいきます。

東大寺ボランティア21年12月
作業が終わった後は、久しぶりにカフェタイム(茶話会)のため「カフェすいもん」へ。
新型コロナウイルスの影響でしばらく中止となっていましたが、今月から再開されました。

東大寺ボランティア21年12月
とても美味しいケーキと温かいコーヒーをいただきながら、和やかにトーク。
結繕さんとの交流はもちろんのこと、サポステ利用者さんの間でも、共通の話題などが見つかり、とても盛り上がっていました。
スタッフも楽しいお話が聞けて、本当に嬉しかったです。

東大寺の清掃ボランティアでは、様々な年代の方と交流ができ、清掃を通じて体力面の確認ができます。
「いきなり働き始めるのは自信がないな…」
「コミュニケーションの練習をしてみたい」
「昼夜逆転をしているので、生活サイクルを戻したい」
そんな方は是非一度、参加されてみてはいかがでしょうか。就活前の良いウォーミングアップになりますよ。

東大寺ボランティア21年12月
参加いただいた皆さん、本当にお疲れさまでした。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ