人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 2020年冬の「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 2020年冬の「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

2020.02.05
ツナガリ就活

「ツナガリ就活」3Days講座の様子です

1ヶ月短期集中・就活プログラム「ツナガリ就活」。
ツナガリ就活 in 奈良/1ヶ月短期集中・就活プログラム(2020年2月3日(月)開講)
就活は、色んな人とつながって、みんなのチカラを借りたらいい…この度12回目の開催となりました。

参加者みんなが主役の3Days講座でのワークショップは、初日が「自分と向き合う」、2日めが「未来を考える」、最終日は「進路を考える」でビジネスマナーや面接練習を行いました。
初日は緊張感も見えつつも、年齢も仕事経験・期間も関係なく3日間過ごされた中で、優しい雰囲気のクラスが形成されていました。
最終日は皆さん口々に「参加してよかった」と明るい表情だったのも印象的でした。

以下、ワークの様子を一部ご紹介します。
ツナガリ就活
1日目:企業見学&職場体験先の詳細説明の様子です。
ツナガリ就活
1日目:お互いに相手のいいところを見つけ合うインタビューワークの様子。
ツナガリ就活
2日目:自分にとって働くってなんだろう?と、みんなで考えるワークの様子。
ツナガリ就活
2日目:グループメンバーの相談に、みんなで考えていくワークの様子。

2/2~2/5の3Days講座を終えた参加者コメントです

・就活への勇気をもらえた
・「やる気」が出てきた

・一人じゃわからなかった「自分」を知ることができた
・自分を振り返って、改善点や、逆にそこまで気にしなくてもいい点を知ることができた
・自分の強み、好きなこと、思考パターンがわかった
・人と関わることが楽しくなった
・苦手なこともプラスに考えられるようになったのが、自分にとって大きいことだった
・自分の方向性がわからなかったけど、これからやるべきことが見えてきた

・自分の素直な気持ちを言ってもいいんだな
・一人で抱えず誰かに話してみるのもいいな
・似た境遇なので、参加者同士で話しやすかった

・今回できた仲間たちとの交流を続けていきたい
・「報告・連絡・相談」の講座は今のパート業務にも活かせそう
・「自己分析」や「面接練習」の内容を引き続き掘り下げていきたい

・内容の濃い3日間で勉強になった
・参加できてよかった!
・もっとやりたい。明日もあればいいのに

セミナー終了後は、それぞれが職場見学や体験、就活にチャレンジされます!
2月末の卒業式にみんなと再会するのが楽しみです。
ツナガリ就活

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ