人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー実施しました!

【セミナー】“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー実施しました!

2020.01.24
“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー

今「自分自身」が感じてる感覚と気持ち、コトバが一致してこそ
2020年1月24日(13:30~15:30)に開催した今回のセミナー。
▼自己理解セミナー:“その場にいる”から、コミュニケーションをはじめる
他人を気にしすぎて「沈黙が気まずいなぁ」「おもろいこと、ええこと言わんとあかん…」「緊張して、喋れへん!」なんてとき、肝心の「自分自身」はお留守で、気持ちの入らない上っ面の会話になりがち…。
“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー
他の人とつながるためには、先に「自分自身とつながる」ことが必要だそう。
カラダ、ココロ、コトバを一致しやすくすると良いようです。

ということで、臨床心理士の中井さんと一緒に、カラダを使った体感型のワークに取り組み、自分の「感覚」にアクセスしました。

“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー
色んな人とペアになって、しっくり来る「立ち位置」を探るワーク。あーでもないこーでもないと盛り上がりました。

“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー
脱力するワーク。カラダをブラブラさせてみる。

“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー
どちらが声をかられたのか?後ろ向きで当てるワーク。
はじめはわからないけど、だんだんキャッチできる面白さ。
しかも横から観察していても、どちらに声が飛んだのか見えてくる不思議…。

参加者の感想でもいろんな気づきをいただきました。
「友人との会話で上手く話せないなぁの違和感は、”自分の不在”だったんだな」
「自分の気持ちや感覚にフォーカスすると落ち着く」
「もっと自分に正直になって良いんだ」
「自分はここにいる、という気持ちがあるといいんだな(声掛けワーク)」
「コミュニケーションは相手のことを考えるもんだと思っていたが、自分自身も大切だった」などなど

また自分を知るセミナーを実施できたらと思います。
今回も多くの方にご参加いただきました。みなさん、ありがとうございました!

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
サポートステーションはハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ