人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 13th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 13th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

2020.07.08
ツナガリ就活13th

「ツナガリ就活」3Days講座の様子です(2020年7月6日~8日)

新型コロナウィルス感染症の影響で例年より開催が少し遅れましたが。
皆さんのご協力のおかげで、無事開催ができました。

1ヶ月短期集中・就活プログラム「ツナガリ就活」。
ツナガリ就活 in 奈良/1ヶ月短期集中・就活プログラム(2020年7月6日(月)開講)
就活は、色んな人とつながって、みんなのチカラを借りたらいい…この度13回目の開催となりました。

参加者みんなが主役の3Days講座でのワークショップは、初日が「自分と向き合う」、2日めが「未来を考える」、最終日は「進路を考える」でビジネスマナーや面接練習を行いました。

今回は、ツナガリ就活4期の先輩をお招きしてインタビュートークも行いました。
みなさん熱心に先輩の話を聞いて、質問されていたのが印象的でした。
また、3日目になると皆さんワークを進めるスピードも早くなり、自分の考えや気持ちをまとめて話すことが上達されていましたね。
ツナガリ就活

ワークの様子を一部ご紹介

1日目:自分を表現する言葉を探すワークの様子
ツナガリ就活

1日目:お互いに相手のいいところを見つけ合うインタビューワークの様子
ツナガリ就活

2日目:自分にとって働くってなんだろう?と、みんなで考えるワークの様子。
ツナガリ就活13th

2日目:グループメンバーの相談に、みんなで考えていくワークの様子。
ツナガリ就活

3日目:アイスブレイクで和やかに自己紹介をする様子。
ツナガリ就活

3日目:面接のコツを学ぶ様子。

7/6~7/8の3Days講座を終えた参加者コメントです

・楽しく学び、自分のことをよく知れた。自信と勇気を持つことができた
・緊張や不安がだいぶ解消された。とりあえず動こうと思えた。
・一人じゃ気づけ無いことに気づいた。色々学ぶことができた。有意義な3日間を過ごせた
・かなりポジティブになれた。周りからの肯定的なコメントで自信にもなった。
・いろんな方の長所が見られてとても楽しかった
・こんなに楽しく知らない人と話せることが今までなく、自分でも驚いている。自信がついた。
・みんな同じ気持ちなんだと安心した。自分がやりたい仕事を探していきます。面接も練習します。
・みんなと話したりするうちに、自分も働けるのではないか、働いている未来があるのではないかと思えた。
・今は少しずつやれることをやってみたい。

セミナー終了後は、それぞれが職場見学や体験、就活にチャレンジされます!
8月の同窓会で、みんなと再会するのが楽しみです。
ツナガリ就活

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ