人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 17th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 17th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

2021.10.15
ツナガリ就活17th

みんなのチカラで一歩前へ。

2021年10月4日~6日と、3日間に渡り、ツナガリ就活「働くテクニック講座」を開催しました。

ーー就活は、色んな人と繋がって、みんなのチカラを借りたらいい。
1ヶ月短期集中・就活プログラム「ツナガリ就活」
今回で17回目の開催となりました。
ツナガリ就活 in 奈良/1ヶ月短期集中・就活プログラム(2021年10月4日(月)開講)

この3日間では、参加者の皆さんと一緒に「過去」「現在」「未来」を考えていきます。

1日目「自分と向き合う」

ツナガリ就活17th
初めにツナガリ就活の主な流れや、体験先企業の紹介、そしてチェックインをします。
奈良サポでは、セミナーやボランティアに入るときの自己紹介のことを「チェックイン」と言っています。
初めましての方がほとんどなので、皆さんの緊張感がとても伝わる瞬間です。

ツナガリ就活17th
自分の好きなものを書き連ねていくワーク。
興味あること・好きなことって何だろう?と自分へ問いかける時間となりました。
また書き出すことによって、他の参加者の皆さんと共通の話題ができ、話も弾みます。

ツナガリ就活17th
お互いにインタビューをし、相手の良い部分や強みを見つけていくワーク。
自信がなかった部分を良く評価されたり、自分では気づかなかった部分を相手に引き出してもらい、感謝される場面もありました。
毎回この時間は、優しい時間が流れます。

2日目「未来を考える」

ツナガリ就活17th
ツナガリ就活9期に参加した先輩をお招きしてインタビュー!
「働くとは?」をインプットする時間。
サポステに来所した経緯、ツナガリ就活に参加した理由や、職場見学や職場体験を経て働き始めた1年と少し…
先輩の中にどんな変化があったのか、職場での環境などをお話してくれました。

ツナガリ就活17th
皆さん、真剣に話を聞いておられ、感想では「焦らず、自分のペースを見つけていこうと思った」とのお声が。
また先輩への質問もどんどんと手を挙げていらっしゃりと、大変心温まる交流となりました。
お忙しい中駆けつけてくれた先輩、本当にありがとうございます!

ツナガリ就活17th
「働く」ってどんなイメージ?をみんなでシェアするワーク。
1日目で「自分と向き合う」ことをテーマにワークをしたので、まずは単語からでも自分の言葉で思いついたことをどんどん書き出していきます。
自分の考えと経験を話し、そして相手の話に耳を傾け、アイデアを出し合いました。

ツナガリ就活17th
「○○年後に、こうなっていたい」と未来を描くワーク。
未来計画に向けて、文字にして書き出していきます。
いいなと思ったものにはチェックを入れて、皆さんとシェアしていきます。

ツナガリ就活17th
なりたい自分になるために、まずは今自分が不安なことを書き、皆さんにアイデアを出してもらうワーク。
「ここは強みだから、自信を持ってほしいね」「こんな時は、こう切り返していったらどうかな」
など、他の参加者さんの視点で考えてもらうことで、視野も広がります。

3日目「進路を決める」

ツナガリ就活17th
身だしなみや、面接でのマナー、対策を学ぶ、社会人基礎講座。
どんなカバンがいいんだろう?メイクは?ネクタイは?お互いにチェックし、アドバイスを出し合いました。

ツナガリ就活17th
グループで面接演習、模擬面接。
マスクとパーテーションがあるので、大きな声を出して実践さながらの面接です。
お互いの面接を評価しながら、良いところは自分にも取り入れようと学びの場となりました。

ツナガリ就活17th
プレミアムチェックアウト。
3日間、どのように過ごし、どのような変化があったかを皆さんにシェアしていきます。
長いようで短かった3日間を終え、皆さんの中ではたくさんの気付きがあったようです。

3日間を終えた皆さんの感想

・当日の朝まで不安だったが、みんなの思いが同じだったのがわかって安心できた
・人とのツナガリが感じられた
・小さいステップで一つずつ進んでいこうと思った
・前向きに就活してみようと思う
・職場見学と体験に行ってみたい
・仕事を探す上でいろいろな準備を考えれた
・人の良いところを見つけるとともに、自分の良いところも見つけられた

3日間、全員で走り抜けた「ツナガリ就活」
本セミナー終了後は職場見学・体験、就活に挑戦していきます!

参加された皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ