人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】職場見学・体験行ってきました&14th「ツナガリ就活」報告会

【セミナー】職場見学・体験行ってきました&14th「ツナガリ就活」報告会

2020.12.07

職場見学・体験行ってきました

2020年11月中旬より、ツナガリ就活 in 奈良/1ヶ月短期集中・就活プログラムの参加者たちが、それぞれ興味を持った企業へ見学に行き、企業担当者から仕事内容や採用情報について説明を受けました。

仲間と一緒に訪問すると、初めての企業先でもちょっぴり心強い…かも知れませんね。
見学に行かれた皆さん、積極的にそして率直に気になることを質問をされていました。

そのうち数社では、すでに職場体験も終了。
今回はじめて働く体験をした方や、初めての業界に挑戦された方もおられましたが、企業担当者からは「皆さん仕事をよく頑張られました」と好評を頂いております。

皆さん、見学・体験お疲れさまでした。
これから引き続き職場体験をされる方、そして体験先企業に応募を目指す方、応援しております!

近況報告会の様子

2020年12月7日には、ツナガリ就活3DAYSセミナーから1ヶ月を経て、近況報告会も実施。
その後の行動や変化を参加者同士でシェアしながら振り返り、さらなる次の一歩について考える時間となりました。

「職場体験先でわからないことを質問する事ができた、みんなわかりやすく教えてくれた」
「職場体験先で指摘されたことに都度凹まず、前向きにとらえることで気持ちが楽になった」
「苦手なことから逃げない、できることをとりあえずやってみよう」
「早起きをする・資格勉強をするなど、時間を大切に使う意識・自制を心がけるようになった」など
皆さんの今の気持ちや行動の変化について共有し合いました。

ツナガリ就活としての集まりはこれにて終了ですが、皆さんの就活を引き続き奈良サポートステーションは応援してまいります!
第14回ツナガリ就活に参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!

職場見学・職場体験から就職してみたいという方、興味のある方はお気軽に奈良若者サポートステーションまでお問い合わせくださいね。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ