目指せ!ものづくりマイスタープロジェクト【大工の現場】見学しませんか?

ものづくりに興味・関心のある皆さん、
働くことに悩む皆さん、
「プロの現場」を見学してみませんか?
ひとりでは気づくことの出来ない、あたらしい自分と出会えるかもしれません。
ものづくりマイスタープロジェクトって?
建設業・製造業の中でも優れた技能と経験を持つ「ものづくりマイスター」(111職種)が、若者の皆さんに向けて実技指導し、技能の継承や後継者の育成を行うプロジェクト。今回はものづくりに関心のある若者を対象に、なかなか見る機会がない、お寺の新築棟上げ現場の見学会を開催します!
建築大工ってどんなお仕事?
木造の建築物を建てる技術者のことを建築大工(大工)と呼びます。手がけるのは木造建築物に限られ、一般住宅、店舗、公共施設、商業施設の新設やリフォーム、熟練者ともなれば寺社仏閣・文化遺産の修繕など、幅広く手がけます。
技術技能を尽くし、伝統と自然素材を操り木造空間を構築し、同時に基礎屋・瓦葺き・建具・左官・木材屋・塗装・板金など専門職人をも束ねる大工の棟梁。例えるなら「オーケストラの指揮者」なんです。今回の見学ツアーで、あなたも大工の奥深さに触れてみませんか。
こんな方におすすめです
・建設業や製造業、ものづくり、職人の世界に憧れがある方
・実際に「大工」の仕事ができそうか、職人さんに聞いてみたい方
・やりたいこと、出来ることが分からない方
・どんな仕事を選んでよいかわからない方
————————————————————————————————————————
【日時】
2019年7月23日(火) 9:30〜12:30(時間が多少伸びる場合があります)
【集合】
近鉄大和西大寺駅 9:00
※近鉄大和西大寺駅 南口改札を出たところ(外には降りないでください)でスタッフがお待ちしております。全員で現場まで15分ほど歩きます。予めご了承ください。
【講師】
株式会社梅田工務店 梅田宗春氏(建築設計事務所 宗玄舎 主宰)
【参加費】
無料
【服装】
歩きやすい靴でお越しください
【定員】
10名(先着順)
【対象】
・ものづくりに興味のある方
・現在仕事に就いておらず、働くことについて悩んでいる15~39歳のワカモノ
【参加申込み】
このイベントの受付は終了しました。