人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】 夏イベント! 浄教寺の「法燈会」お手伝いしてきました

【ボランティア】 夏イベント! 浄教寺の「法燈会」お手伝いしてきました

2019.08.13
浄教寺 法燈会

なら燈花会とともに。心にも灯をともす、浄教寺「法燈会」
 2019年8月8日(木)奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、三条通りにあるお寺「浄教寺」さんの行事「法燈会」のお手伝いに参加させていただきました。
 奈良の燈花会に合わせて毎年8月の2日間、法(仏の教え)を燈(ともしび)する「法燈会」として開催されています。
この「法燈会」をご縁に多くの方々が仏様の教えに触れていただくことができるようにと願われて、企画されたそうです。
浄教寺「法燈会」ボランティア

 この日は2日目でしたが、普段からお寺のお手伝いをされている役員さんがたくさん来られていて、教えていただきながら、点灯準備と誘導、点灯後の片付けをしました。
浄教寺 法燈会

 カップの中にろうそく入れて並べ「令和」や「光」の字、花火の形を表現。
点灯前には門前でおつとめをして、鐘を合図にいざ点灯!
浄教寺 法燈会

 その後、門の辺りで、三条通りを行きかう人たちに声をかけて法燈会にお参りしてもらうように案内しました。
そのおかげもあったのか、一晩で1000人を超える人が浄教寺さんに来られたようです。
多くの方が浄教寺さんに入って、法燈会の明かりを思い思いに楽しんでおられました。
浄教寺 法燈会

 初めてのお寺のお手伝いで緊張していた人もいましたが、お寺の方々がみなさま親切で、飲み物をくださったり、体調を気づかって声をかけてくださったりと、あたたかいサポートを受けながら貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
浄教寺「法燈会」ボランティア
浄教寺「法燈会」ボランティア

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ