人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】 おてらおやつクラブ発送作業に参加してきました

【ボランティア】 おてらおやつクラブ発送作業に参加してきました

2019.07.24

届けるのは「気持ち」…「おてらおやつクラブ」発送作業ボランティアの報告です

今回奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、7/24に開かれた「おてらおやつクラブ」発送作業のお手伝いをしてきました。
「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。事務局は田原本にある安養寺さんにあります。
安養寺

本堂には全国から届いたお米、お菓子、ゼリー、麺類、タオルなどの食品や雑貨がたくさん!
まず、おつとめをしてから、発送のための準備作業がスタート。
安養寺おつとめ
それぞれ、賞味期限をチェックしたり、箱を作ったり、お米を測ったり…
安養寺 箱詰めの様子
準備が整ったら、各家庭の様子を想像しながら、おそなえものを箱詰めしていきます!
箱詰めが終われば、各家庭宛にボランティアからのメッセージを書いて送ります。
終了後は、参加者の方と残ったお菓子を囲んでおやつタイム。
安養寺 箱詰めの様子

届けるのは「気持ち」
定期的におすそわけを送ることで、見守っていることが伝わるように…という想いが込められています。

毎月、発送作業は行われているので、次回も参加したいと思います。

働く前に、まずはボランティアからはじめてみたいな…という方も、ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
奈良若者サポートステーションは、あなたの「働く」を応援します!

イベント一覧

イベント一覧へ

ブログ