このページをシェアする

セミナー

【セミナー】言いたいことが伝わる!「要約力」トレーニング​​を実施しました! ​​

2023年10月19日
奈良サポステ

話す内容をまとめる練習をしてみよう!

2023年10月13日、ウェルビー近鉄奈良駅前センターにて、要約力トレーニングを実施しました。

 

就労移行支援事業所 ウェルビー奈良センター/ウェルビー近鉄奈良駅前センターからゲスト講師を迎え、実践を通してのトレーニングです。

まずは、文章のまとめ方のコツや自分の気持ちや感想などは入れない、ということを教えていただきました。

奈良サポステ

そして実践です。3つの課題を順番に行っていきました。

最初は配られた文章をしっかりと読み込んだあと、100文字以内にまとめ、原稿用紙に記入する練習です。

奈良サポステ

次は、別の文章が書かれた用紙を読み、文章ではなく口頭での発表を行いました。課題の文章が比較的長いこともあり、自分なりにやりやすい方法を見つけて発表される参加者の方もいらっしゃいました。

 

最後は口頭で伝えられた文章を頭の中で要約し、口頭での発表を行いました。どの部分をピックアップするか、また、どういった順番でまとめるかを瞬時に判断しないといけないこともあり、スムーズにはいかない方も多かったと思います。

奈良サポステ

3種類の方法での要約力トレーニングを通して、自分の苦手な部分への気づきがあったのではないでしょうか。

 

今後はその苦手な部分を意識してメモを取ったり会話をすることで、就職活動がうまくすすむよう少しずつ練習をしていきましょう。

奈良サポステ

参加者の皆さんからは、

「自分の課題点が分かったことが良かった」

「普段の会話では自然にやっているようなことでも、いざやってみると難しかった」

「定期的に受講してトレーニングをしたいと思った」

などの声をいただきました。

 

入社後はもちろんですが、就職活動をする上でも必要となる要約力をしっかりと身につけていきましょう。

 

また、今回の会場は奈良若者サポートステーションではありませんでした。

初めての場所に行く時には、時間に合わせての行動が必要となります。事前に場所を調べたり余裕を持った行動も、仕事をする上で大変重要な能力です。

 

1つのセミナーへ参加するだけでもたくさんの能力の確認になりますので、今後もお仕事へ繋げていけるように一緒に頑張りましょう。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

そして講師の先生、ありがとうございました!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ