このページをシェアする

EVENT

【セミナー】自分らしい「強み」を見つけよう!仕事力発見ワークショップ​​を開催しました!

2023年10月26日開催
奈良サポステ

自分の強みってなんだろう?みんなで見つけよう!

2023年10月23日(月)奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、仕事力発見ワークショップを開催しました。

奈良サポステ

このプログラムは株式会社リクルートよりプログラムの提供を受けて実施しており、就活についての課題を見つけたり面接への準備をすすめていく「仕事力発見ワークショップ​​」というセミナーです。

奈良サポステ

まずは、チェックインで自分の名前や好きな食べ物の発表をしました。

好きな理由も教えてくださいという指示がありましたので、マイブームの食べ方や好きになったきっかけなどを話された方もいらっしゃいました。

講師から今回のテーマである「仕事力」についてのお話があり、その中でも転職しても引き続き活かせる能力について、自分にすでに備わっていそうだと思う能力(強み)のチェックを行いました。

そして、その能力(強み)についてのエピソードを具体的に書き出していきます。面接では出来るだけ具体的にエピソードを伝えて発言に深みをつけましょうと説明がありました。

奈良サポステ

3つのグループに分かれた後は、同じチームのメンバーに自分の強みやエピソードについて説明したり質問をもらうことで、より具体的にイメージを共有し、自分では気づいていない強みをみんなで見つけていきました。

奈良サポステ

参加した方からは、

「自分が思っている自分と、他者から見た自分には違いがあると気付けた」

「グループワークは緊張したが、自分の強みを見つけるためにはコミュニケーションが必要なんだと感じた」

「どうしても自分の課題や欠点について考えてしまうが、今後は自分の良いところに目を付けられるよう心がけたい」

といった感想をいただきました。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

今回のセミナーで見つかった自分の強みを、就職活動にいかしていきましょう!

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ