このページをシェアする

EVENT

【ボランティア】まほろばキッチン収穫祭に参加しました。

2022年11月22日開催

明日香村の農家さんのお手伝い

2022年11月12日、まほろばキッチンJR奈良駅前店で収穫祭が開催され、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフでボランティアに参加してきました。


まほろばキッチンは、新鮮な野菜や果物が並ぶ人気の農産物直売所。
収穫祭では新米や焼き芋など秋の味覚も販売され、朝から賑わいました。


私たちがお手伝いしたのは、明日香村の農家Turtle Feet Farmさんのブースです。
スリランカ出身の亀谷ウダーラさんが携わっているということで、スリランカの食材や調味料も販売します。


イチオシは、明日香村のツルムラサキを使ったスリランカカレー。
本場の味を再現したそうです。


商品の陳列を手伝ったあと、農家さんに商品の特徴や接客のポイントを教えてもらい、いよいよ販売スタート!
接客や販売の仕事は未経験ということで最初は恥ずかしそうにしていた利用者さんでしたが、次第に「スリランカカレーいかがですか〜」と積極的に声を掛けていました。
隣のブースの方の接客を参考にしたそうです。


また、珍しい商品のためお客さんに質問されることもありましたが、教えてもらったことをしっかりと説明して自然な接客ができていました。
会話の流れで購入してくれるお客さんもいて、そんな時は特に嬉しかったそうです。


ボランティアを通して、知らない人への声掛けや接客も「やってみれば意外とできる」とわかった利用者さん。
立ち仕事で足は少し痛くなったそうですが、それでも「やってよかったです」と話していました。
作業後に食べた草餅も、より美味しく感じたのではないでしょうか!


ボランティアでは、様々な作業をすることで自分の得意なことやできること、体力などを自覚することができます。
また、参加者同士の交流を通して、コミュニケーションの課題を克服していく方もいます。
ぜひボランティアでの経験を、就職活動にも活かしていきましょう!

参加された皆さんお疲れさまでした!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ