このページをシェアする

ワークショップ

【ワークショップ】水引年賀フレームをつくろう!を 実施しました。

2022年12月27日

水引でつくる新春インテリア。

2022年12月20日に奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、水引年賀フレームづくりを実施しました。

講師には水引アクセサリー作家のmamacitaさんをお迎えし、参加者それぞれのオリジナル年賀フレームをつくりました。

奈良サポワークショップ

祝儀の封筒などに用いられる飾りひもの「水引」ですが、昔はのりの代わりに使われたそうです。

また、結び目が強くほどけないことから縁起物として使われてきました。

講師のmamacitaさんから水引の説明を受け、まずは「あわじ結び」で富士山の部分を作っていきます。

一度聞いただけでは分からない部分は、詳しく説明を受けました。

同じテーブル内のメンバーで「これで合っているかな?」とお互いの作品を確認し合う場面もありました。

奈良サポワークショップ

次に「梅結び」の説明を受けて赤色の水引で日の出部分を作ります。

3本の水引を同時に編むので、さきほどよりテクニックが必要です。

水引は紙で出来ているので一度折ると元には戻らないこともあり、慎重に作業を進めていきました。

富士山と日の出の部分が出来上がったら、フレームに入れる準備をおこないます。

作ったものを並べ、配置のバランスを考えていきました。

今回は年賀フレームということで、金色や銀色などの用紙を使い豪華なイメージで仕上げます。

最後にボンドを使って固定をし、個性豊かな作品をつくり上げました。

参加者の皆さんからは「水引のことをもっと知りたいと思いました」「少し自信がついた気がします」「難しかったけど楽しかった」など、感想をいただきました。

奈良サポワークショップ

 

細かい作業を丁寧に行うこと、手順通りに作業を進めること、分からない部分は質問をすることなど、お仕事の中でも活かせる力です。

今回学んだことを就職活動に活かしていきましょう。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

そして、講師のmamacitaさん、ありがとうございました。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ