人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 14th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 14th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

2020.11.11

「ツナガリ就活」3Days講座の様子です(2020年11月9日~11日)

皆さんのご協力のおかげで、コロナ禍の中無事に開催できました。

1ヶ月短期集中・就活プログラム「ツナガリ就活」。
ツナガリ就活 in 奈良/1ヶ月短期集中・就活プログラム(2020年11月9日(月)開講)
就活は、色んな人とつながって、みんなのチカラを借りたらいい…この度14回目の開催となりました。

参加者みんなが主役の3Days講座でのワークショップは、初日が「自分と向き合う」、2日めが「未来を考える」、最終日は「進路を考える」でビジネスマナーや面接練習を行いました。

ワークの様子を一部ご紹介

皆さん同士の会話も弾まれていて、休憩中も和気あいあいとされていたのが印象的でした。
だからでしょうか、グループワーク中のアウトプットが皆さん徐々に素早くなって、声も大きくなっていて。
自分の考えや気持ちをまとめて話すことが上達されていましたね。

1日目:自分を表現する言葉を探すワークの様子
ツナガリ就活14th

1日目:お互いに相手のいいところを見つけ合うインタビューワークの様子
ツナガリ就活14th

2日目:アイスブレイクで和やかにゲームする様子。
ツナガリ就活14th

2日目:自分にとって働くってなんだろう?と、みんなで考えるワークの様子。
今回も、ツナガリ就活9期の先輩をお招きしてインタビュートークを行いました。
みなさん熱心に先輩の話を聞いて、それぞれに自分が必要なメッセージをキャッチされていましたね。
ツナガリ就活14th

2日目:グループメンバーの悩み相談に、みんなで考えて答えていくワークの様子。
ツナガリ就活14th

3日目:面接のコツをペアになって学ぶ様子。
ツナガリ就活14th

まずは3日間連続のセミナー参加、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

3Days講座を終えた参加者コメントです

・コミュニケーションや面接に対する怖さが無くなった。とても勉強になった
・会話に苦手意識があったが、少し小さくなった
・自分の課題ややりたいことが見つかった
・なんとなく参加したが色んなことが得られてよかった
・自信がついた
・自分と向き合うことに前向きになれた
・実際に体験することで不安や怖れがマシになった
・今できることに集中する、挑戦する大切さを学んだ
・ありのままの自分を受け入れられそう
・みんなにアドバイスをもらうワークがとても良かった
・人前で話すことに少し慣れた。自分の意見を述べる大切さに気づいた
・ネガティブ思考で参加に迷ったが、みんなも悩んでいることがわかったし、意見を共有しあえて気持ちが少し楽になった
・不安や恐れの気持ちを受け止める方法が体感できた気がする
・何事もやってみたら自分のプラスになると感じられた。参加したことを自信にしたい

セミナー終了後は、それぞれが職場見学や体験、就活にチャレンジされます!
12月の同窓会で、みんなと再会するのが楽しみです。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ