このページをシェアする

職場見学

【体験・見学】 お寺の棟上げ見学! 大工の現場ツアーしてきました

2019年7月23日

大工の世界は「緻密」、そして「大胆」…「お寺の棟上げ見学! 大工の現場ツアーの報告です
2019年7月23日(火)、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、大和西大寺の大工の棟梁 梅田宗春さん(株式会社梅田工務店・建築設計事務所 宗玄舎 主宰)のお話を伺いました。
築500年の巨大な木造の建造物が立ち上がっていく様をスライドでも丁寧に紹介いただき、その後、寺院再建現場も見学しました。
大工の現場ツアー

屋根の上から若手棟梁さんや大工さんも降りてくださって、質問に答えてくださいました。
大工の現場ツアー

梅田さんが大工の棟梁を「オーケストラの指揮者」に例えられていましたが、技能技術と寸法が命の大工の仕事は、緻密であり大胆であり。組み上がりつつある柱や木々の大きさや表情の美しさ、その細やかさと壮大さに現場で息を呑みました。まだまだこれから1年かけて、何百年先に遺るお寺に仕上げていかれるとのことです。
大工の現場ツアー

皆さん、朝早くから見学ご参加、ありがとうございました!
これからも、気になるシゴトとのいい出会いを作っていけると嬉しいです。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ