人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
イベント情報・お知らせ
2020.09.09

よくある相談&利用の流れ/サポステってどんなところ?

サポステよくある相談例、利用の流れ

サポステの基本的な利用の流れ

利用期間は概ね3ヶ月~6ヶ月となります。

利用の流れ

サポートステーションは就職活動に関する準備悩みの相談をする場所です。
就活準備が進むと、自分に合う仕事を探しやすくなったり、ハローワーク等で求人応募がスムーズにできたり、面接に余裕や自信をもって臨めるようになったりします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

STEP 01(来所)
「働くこと」に関する悩み相談を希望される方は、お電話(0742-22-5121)または、問合せフォームでご連絡ください。
最初のキャリアカウンセリングの日程を決定します(予約制・利用無料)。

STEP 02(初回面談~)
初回:カウンセラーが個別のキャリアカウンセリングを実施。あなたの現在のご状況や就活に関する悩みをお話いただきます。
2回目以降:担当カウンセラーとともに、あなたの就職活動におけるゴール・目標を設定します。

STEP 03(就活準備~応募・選考)
あなたが設定したゴールへ向けて、定期的にキャリアカウンセリングを行います。
また、あなたの悩みに合わせたプログラム(職場見学・職場体験、さまざまなセミナー・イベントなど)を適宜活用し、就職活動を進めます。

STEP 04(就職決定・進路決定)
あなたの就職先または、進路先が決定します。
引き続き、就職後の職場定着に関する相談や、次のステップ(アルバイトから正社員へ、など)への相談も可能です。


※ご相談内容・ご状況によっては他機関をお勧めすることもあります。
※サポートステーションでは求人紹介を行っておりません。求人紹介は関連機関のハローワークや民間紹介サービス等をご利用ください。

相談その1「自分に合う仕事がわからない」

ケース1「自分に合う仕事がわからない」

相談、利用のポイント

「自分に合う仕事がわからない」は奈良若者サポートステーションで一番多い相談です。
個別面談やプログラムを通して、あなたのできることや強みが何かを把握し、働くイメージを持つことで、求人応募に弾みをつけていきます。

おすすめは1ヶ月集中型の就活プログラム「ツナガリ就活」。
仲間とワークに取り組む中で、自分の事がよくわかったり、自信がもらえたり、逆に仲間を励ましたりといった3日間のセミナーと、実際に働けるかを確認・応募、就職が可能な職場見学・職場体験がセットになった、参加者満足度の高いプログラムです。
【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 13th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!
【セミナー】職場見学・体験行ってきました&13th「ツナガリ就活」報告会

その他、よくある相談例

・働いた経験がない、ブランクが長い 
・就活の仕方を知りたい
・学校を卒業・中退して就職相談する相手がいなくなった 
・前職は仕事が合わずに辞めてしまった 
・やりたいこと、できることがわからない 
・次は正社員になりたい、長く働き続けたい 
・何もできない気がして、自信がない。応募に踏み切れない、など

相談その2「職場でのコミュニケーションが不安」

相談その2「職場でのコミュニケーションが不安」

相談、利用のポイント

「コミュニケーションが不安、方法を知りたい」は奈良若者サポートステーションでも2番めに多い相談です。
個別面談やプログラムを通して、不安になる気持ちの整理を進めながら、コミュニケーションに少しずつ慣れと自信を持って、求人応募へと向かいます。

おすすめは「ボランティア」や「セミナー・グループワーク」。
ボランティアの場で少しずつ人馴れをしたり。
【ボランティア】秋のクリーンアップならディアパーク2019:ゴミ拾いに行ってきました
【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除ボランティア(2020年8月度)に参加しました

セミナーグループワークで自分の考え方の傾向を理解したり、人前で話すことに慣れたり。
【セミナー】“その場に居る”から、コミュニケーションをはじめる…自己理解セミナー実施しました!
【グループワーク】就活に弾みを。「偏愛を語る会」実施しました!
プログラムを活用して、コミュニケーションに慣れる・考える機会をつくり、前進するチカラにできますよ。

その他、よくある相談例

・人間関係に自信がない 
・コミュニケーションの方法を知りたい、質問や相談が苦手 
・職場でどう話せばいいかわからない、雑談が苦手 
・職場の人間関係が理由で前職は退職した、次の職場が不安、など

相談その3「選考(書類・面接)が通らない…」

相談その3「選考(書類・面接)が通らない…」

相談、利用のポイント

「選考に関するご相談」も奈良若者サポートステーションに多い相談です。
より自信を持って選考へ臨むために、個別面談やプログラムを通して、あなたの強みの整理や応募書類の添削、面接練習などを行います。

おすすめは「面接練習」。
個別面談の中でキャリアカウンセラーと面接練習ができますし、グループワークで面接練習をすると他の人の良いところも参考にできますよ。
【セミナー】就活に効く!「面接演習」セミナー実施しました!

その他、よくある相談例

・書類に書くことがない 
・志望動機が書けない、書き方わからない 
・面接で言葉に詰まって上手く話せない
・面接は緊張して頭が真っ白になる 
・面接での想定外の質問が怖い、など

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ